【予防接種と子どものカラダ】レポート

写真: 子どものカラダ講座シリーズ<br /><br /><br />
「お手当の会 〜生姜湿布・里芋湿布・整体的手当て〜」 </p><br /><br />
<p>12月1日(月)満席となっておりましたがキャンセルが1名様<br /><br /><br />
出ております。<br /><br /><br />
参加ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さいませ</p><br /><br />
<p>写真は前回の「予防接種と子どものカラダ」講座風景。<br /><br /><br />
小さなお子さま連れの方たくさんご参加頂きました<br /><br /><br />
http://cosha.me/blog/?p=5538

 

壺沙さんで開催中の

☆子どものカラダシリーズ お母さんはホームドクター講座☆

先週18日のテーマは

「予防接種と子どものカラダ」でした😊

第一弾は、「子どもの健康と病気&免疫力UP」

 

毎回、満席のこの講座

皆さんの関心、もっと知りたい!という気持ちが伝わってきました

今回は、お父さんの参加も1名ありました

平日の昼間なので、お父さんの参加は非常に珍しいのですが、

このお方、お仕事をお休みして、しかも大阪から来て下さいました

奥さんの想いに添って

嬉しいですね〜

 

予防接種

生まれたてホヤホヤの我が子に送られてくる

予防接種の通知に

どうしたらいいの…と悩みに悩んで

この講座にやってきましたという方もいらっしゃいましたね

 

このような内容のお話をしました😊

子どもの時に罹る病気の意味・捉え方

症状とは

予防接種とは

ワクチンの種類

同時接種

予防接種の原材料

予防接種は何のためにするの?

予防接種の前と後に気をつけたいこと

予防接種後の整体的手当て

感染経路について

免疫って、免疫抗体ってなあに?

免疫システム

予防接種と免疫の関係

子どものカラダと免疫力

免疫力を養うには学習が必要なんですよ〜

この時期気になる、インフルエンザワクチンについて

日常生活で大切なこと&免疫力アップ↗

モリモリ沢山です🔥

その後、ランチしながら

各ワクチンへの質問や疑問へのお話しもしました

 

0歳児〜3歳児までのお子ちゃま達も一緒に

お母さん&お父さん

子どもに集注しながらも

皆さん、熱心に聞いて下さいました😊

 

上の写真いいですよね〜

子どもも大人も環になって

みんなで子どもたちの様子をみながらの講座👶

 

壺沙さんの美味しくって美しいランチを食べながら

(写真撮り忘れました…🙇)

それぞれの想いや経験談のシェアもしましたね

参加者の方が

覚悟をすることでより楽になれる

子どものことも

よりみれるようになったと言われたんですが

私も、頷きまくってました

 

どんなことにせよ

どんな選択をするにせよ

覚悟って大事

責任をもつこと

自分軸で考えるということ

 

これでいい!って思えることで

捕われていたものから解放できる

これまでに、こういった経験

きっと皆さん、ありますよね😊

 

また、ご飯を一緒に食べる

食卓をみんなで囲む

同じ釜の飯を喰うって言うけど

人と人を近づける

あたたかくする

パワーあるなー

だって、「食はいのち」だもんね🍚

 

講座が始まる前に

テキストと一緒にアンケート用紙も配ったのに

回収を忘れたわたし…😓

最近、慌ただしすぎて、忘れること多すぎ!!←自己突っ込み(笑)

 

いただいた口頭の感想は、こちら🌸

「これまでいくつか参加した予防接種セミナーでは

知ってる情報が多かったけど

今回は、知らなかったことやなるほど〜と思う情報が沢山ありました」

 

「これまで、どうしてそうなの?って思ってたことが

繋がりました」

 

「こうします!という答えはまだ見つかってないけど

知ることができて、皆でお話できてよかった」

 

「子どもの免疫力について知れたのがよかった

その養っている免疫力を邪魔しないような子育てをしたいと思います」

 

「予防接種について

なかなか回りと話す機会がないので

とても新鮮で勉強になりました」

 

今回の3回シリーズの【お母さんはホームドクター講座】

12月1日が最終回になります(台風の接近で延期になりました)

テーマは「お家でできる自然療法」

ありがたく、満席となっています

お会いできる皆さん

楽しみにしています💓

 

【お母さんはホームドクター講座】

出張セミナーもしています

お問い合わせは

こちらまでご連絡下さいね😊

matsumikimoto@gmail.com

 

 

★助産師あいこ&整体師みきによる 妊婦さんのセルフケア教室 @助産師あいこさんの家  

12月5日 10:00〜13:00

詳しくは、こちら

★「ゆるまる会」@壺沙

12月12日 10:00〜

詳しくは、こちら

コメントを残す