ご挨拶と募集中の教室・WSなど

 

こんにちは、松本美紀です

プロフィールは、こちら

 

こどもと女性のホリスティックライフの実現と

お薬や治療だけに頼らず

自分で治すチカラ

こどもの治すチカラを信頼し

健やかな「いのち」の育みと

生かされている「いのち」の循環

「つながるすべてのいのち」の共存を軸に

ココロとカラダと環境が調和し

健康に

幸せに

自由になる

お手伝いをしています🌟

 

ホリスティックとは

「全体性」を意味する「ホロス」を語源とし

全人的、包括的をいう意味です

ココロ、カラダ、スピリット(霊性)、すべての生きとし生けるもの

環境、自然、宇宙…

つながるすべての有機体の調和に基づく

価値観、健康観です

 

わたしたちは、いのちの循環の中で

生かされています

あなたの健康や自立は

つながるいのち

暮らす環境

地球

宇宙の

平和と調和の実現ともなります😊

 

「全ては内側にある」

歳を重ねる毎に、深く、そう感じます

治す力、直感、感性、想像力、真に成し遂げたいこと、成長する力…

私たちの内に宿っているんだなぁって。。

 

こどもの内に宿るチカラを

スクスクのびのびと育みたい

お薬だけに頼りたくない

こどもの病気や怪我へのお家でのケアを知りたいなど

思っているママ(パパ)さんへ

◯お母さんはホームドクター講座

 

個性あるこどもの心身の発達過程の意味を知り

あるがままを観察し、受け入れる ママの感性を育てます

東洋医学と西洋医学が融合したタッチケアです

こどもの健やかな発達の邪魔をしない親でありたいあなたへ

◯Baby Shiatsu 教室

 

こどもさんの発達相談や施術をご希望の方

◯こどもの施術と発達相談

 

自然療法や東洋医学を試したい

お家でできるセルフケアを学びたい

女性、未妊さん、妊婦さん、産後さんへ

・助産師とのコラボ「産前産後の教室」

・暮らしの養生法

・自然療法のお手当

・プライベートレッスン

(教室の詳細は、下記にあります!)

 

他、セミナーやワークショップなどしています

お気軽にお問い合わせくださいね💕

 

 

 

募集中の講座・ワークショップなど】

 

★7月 Baby Shiatsu 教室 

日時:7月は、7/6, 13, 20, 27(木曜日) <6・8月はお休み>

場所:鍼灸・指圧 心耳庵(京都市北区) 

詳しくは、こちら 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:①4/4(火)・②4/18(火)・③5/11(木)・④6/1(木)・⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

詳しくは、こちら

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:①4/10・③5/8・④5/22・⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

詳しくは、こちら

 

★暮らしの養生 〜秋〜

日時:7月28日(金)

場所:ゴマクロサロン

 

 

★医療者向け Baby Shiatsu ① ワークショップ in 埼玉

<講師>カリン・カルバントナ-ヴェルニッケ 小児理学療法士
    トーマス・ヴェルニッケ 小児科医

<日時>6/16(金)・17(土)・18(日) 10:00〜17:00

<対象>あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師、医師

詳しくは、こちら

 

★小児はりワークショップ by トーマス・ヴェルニッケ 小児科医 in 静岡

<日時>6/22(木)10:00〜17:00

<対象>小児はりのトレーニングを受けている鍼師

詳しくは、こちら

 

 

募集中の助産婦 とのコラボ教室】

★妊婦さんクラス 7/29(土)・9/9(土)

★ベビママクラス 7/21(金)・9/15(金)

各月開催 10:00〜13:00

with 助産婦 宮川友美さん 海(まある)助産院

  @天然酵母のパンとお菓子のお店 アペリラ

詳しくは、こちら

 

お会いできるのを、楽しみにしています☆

 

 

講座やWSのご依頼は、下記にお願いします

matsumikimoto@gmail.com

内容や日程、ご予算など、ご相談承ります💕

 

出逢いと再会 @ミレット

新緑

出逢い

再会

ミレットさんにて

 

大地と緑

ミレットさん料理とおもてなしに

満たされました💕

 

アメリカからの友人が

数年来行きたいと願っていたミレットさんでの食事

念願叶って嬉しいって

とっても喜んでました🤗

 

粋な箸置きに

わたし、ノックアウトーー(笑)

 

 

 

こどもの育ちを支援する方とのご縁もいただき

唯一無二の存在の一人の人間に

固有で相応しいサポートとの出逢いがあることを念じ

様々な専門家とのつながりも

築いていけたらと思います⭐️

 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

詳しくは、こちら

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

詳しくは、こちら

世界平和を食卓から

最近、いろんな方面から話題にあがる

三条商店街にあるプレマさん

ジェラート食べました?笑

 

厳選された食材で愛情込めて作られた数々

どれにしようか…かなり悩みます。。笑

アレルギーのこどもたち・大人たちも

食べれるお味がありますよ😊

 

 

そのプレマさんで打ち合わせ

今後、講座をさせていただくことになりそうです😃

 

ジェラートを口にすることは

その向こうに

日々の食や選択の大切さ

それらを創造し支える人々やつながるいのち

こどもたちの未来であり

 

同時に

よりよい地球環境や世界平和へとつながる入り口に🌐

 

わたしの活動は小さいながらも

根底にある想いと願いが同じであることから

ご縁をいただきました💕

 

 

帰りに通った御所

雨上がりの潤いに満たされ

虫や鳥、木々や人々も

深呼吸しているようでした

 

 

日々に感謝。。。

 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

詳しくは、こちら

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

詳しくは、こちら

 

ナイトツアー

ゴマクロサロンにて

 

おいしいものとステキな音楽と絵

普段、夜遅くまで出かけることがないので

今日は特別な夜でした☺️

 

ゴマクロサロンさんで晩ご飯

ゴマたっぷりの白いカレーをいただきました😋

とっても美味しかったですー!!

 

「季節の養生の会」でコラボをさせていただいている

チームゴマクロさんに温かく迎えてもらい

娘もおしゃべりに花を咲かせ

紙飛行機までも飛ばし・・・

 

デザートの写真を撮っていないことに気づいたのは

食べ終わってから・・・世の常なり・・・苦笑

 

そして、通りすがりに魅了されて入った

石窯天然酵母のパンやさん「アルペンローゼ」

お話を伺うと

老舗の自家製天然酵母パン屋さんで

安心安全の厳選された素材だけを使い

丁寧にパンを焼かれてます!

こちらでも、おしゃべりに花が咲き・・・😊

 

その後、向かうは「堺町画廊」さん

イラク人画家ハーニー氏の来日個展会期中で

最初のイベント

日本のウード奏者第一人者「常味裕司さん」の

演奏を聴きに行ってきました!

 

かぶりつきで聴き入る娘😆

 

画廊の趣と絵がぴったり合い

そして、そこに流れる美しいウードの音色

娘は、お友達と遊び、絵を描き、踊り・・・

 

京都は、5/28 まで

 

淡い雨を浴びながらの夜の自転車は

なんだか

少しタイムスリップしたような感覚

幸せなナイトツアーでした🌟

 

 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

「詳しくは、こちら」

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

「詳しくは、こちら」

 

 

ホームドクター講座「皮膚とスキンケア」in 六甲

神戸 六甲での「お母さんはホームドクター講座」シリーズ

講座④「皮膚とスキンケア」を開催しました!

 

主催の りかさん のお陰さまで

毎回、お会いできる顔

初めましての方

今回は、妊婦さんの時に会った方が

赤ちゃんと夫さんと一緒に参加してくださったり・・・

いいご縁に恵まれてます♡

 

皮膚とスキンケア!

湿度が増して

オムツかぶれや虫刺され、日焼けなどなど

「タイムリーな内容です!!」という声もあったり😀

ひとりひとりから

たくさんの質問と相談もいただきました☆

 

私、リラックスしすぎ?!笑

とっても心地よすぎて。。😋

 

親として

なるべく自然に対応したいけど

これで、いいんだろうか・・・という不安

一人で考えれば考えるほど

空気を入れている風船が如く(笑)

大きくなってくることありますね

 

そんな時に

他のお母さんの体験談や

私も、不安だったのーなんていう同じ気持ちの分かち合いができることは

とっても大きなチカラになります💕

 

また、そんな時に

何もできずに不安だけで過ごすのではなく

お家でできることを知っていいたり

こども自身の健康になっていくチカラを信頼できることも

大きなチカラになりますね💪

 

皮膚のメカニズムや「こどものカラダ事情」を知ってもらうことで

何故、これらは、ふさわしいのか、そうでないのかを

情報として取り入れるだけでなく

理解してもらいます

 

また、皮膚からだけでなく

内側からの働きかけが必要なことも

腑に落ちてもらえたのではと思います⭐️

 

また、多様な自然療法の紹介もできたので

あとは、「実践のみ!」ですよん🤗

 

<いただいた感想>

・普段と違う角度で教えて頂いたので面白かったです。100% 信じることができるように努めます。強さを感じました。本当にありがとうございました。

・皮膚に症状が出ると、つい何かしたいと思ってしまいますが、何もしないという選択も必要なんだなぁと感じました

・ありがとうございます。詳しくお話が伺えて、安心して子育てできそうです

・湿疹を出しきった方がよいと聞いて、ホッとしました。気長に治そうと思います。こどもの治癒力を信じます

・皮膚についての謎が深まった。他のママの話も興味深かった。できることは、たくさんあるのだなと思えた

 

また、ご参加いただいた黒一点の夫さんが

「こういう会は大事ですね」と…

とっても嬉しかったです😂

 

ご参加のみなさん

こどもたち

りかさんとご家族のみなさん

ありがとうございました❤️

 

次回は

講座⑤「東洋と西洋の医療からみたアレルギー症状」

詳しくは、こちら

 

講座④「皮膚とスキンケア」

京都 太秦では、6月1日(木)に開催します

こちらは、満席のため、キャンセル待ちでお受けしています

詳しくは、こちら

 

お会いできることを楽しみにしています💓

 

 

 

「お母さんはホームドクター講座」

6名以上で

随時、開催しています

都合がつけば、他府県も伺います!

ご要望や質問などありましたら

お気軽にご連絡ください

matsumikimoto@gmail.com

 

ヨモギ摘み

夏日の数日

新緑から、爽やかな風が吹いてくるようです 🍀

 

私たちの暮らしに

たくさんの恩恵を与えてくれる「ヨモギ」

食べて、身につけて、嗅いで、蒸して、火をつけて・・・よし

と、多様な形で出逢います😊

 

ベビちゃんも一緒に(笑)

 

心耳庵のぶこさんと

子どもたちと、大原へ

 

まん丸のタンポポを、取り合いする女子たち

と思ったら、すぐに

別のまん丸を見つけて笑顔の女子たち(笑)

 

摘ませてもらった「ヨモギ」さんに

ありがとうの合掌 😃

 

もちろん、道の駅で

つきたてのお餅も🤗

 

早速、帰宅後

自然療法として使えるように、二人で作業

 

煎じ汁、エキス、お茶、クリーム、天ぷら・・・などなど

多種多様💕

 

来年は

ヨモギの素晴らしいパワーをお伝えするWSも

開催する予定(まだまだかなり先だけど・・・)

楽しみにしててくださいね❤️

 

 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

詳しくは、こちら

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

詳しくは、こちら

 

 

ベビママ教室

今日は

天然酵母のパンとお菓子「アペリラ ’apelila」さんでの教室

たくさんのママ&ベビちゃんが参加してくださいました😊

 

一人ひとりの、今、気になってることや聞きたいことについて

助産婦 宮川 友美さんと

私からのお話や

参加者さんの、実践や体験のシェア

 

ベビちゃん同士も

言語前のコミュニケーションを楽しんおりました💕

 

アペリラさんの美味しいパンとお茶、ランチをいただきながら

引き続きのシェア会

 

アペリラさんからの嬉しい一言

「赤ちゃんの泣き声に癒された〜

みなさんいい顔して帰られたね」

 

教室の後、酵母液の話になり

作り方を丁寧に教えてもらっちゃいました✌️

早速、先ほど、仕込みましたよん😋

 

 

また

HYGGEnatura/ヒュッゲナチュラ のトミーさんが

見学に来てくださいました!

 

アロマ、ヘナ、よもぎ蒸し・・・と

各種トリートメントが揃うサロン

妊婦さんも、産後さん、すべての女性にとってもオススメ!!

来週、北大路に、新たなサロンをオープンされます⭐️

 

次回、「ベビママ教室」は、7月21日(金)

「妊婦さん教室」は、7月29日(土)

詳しくは、こちら

 

ご参加お待ちしています❤️

 

【募集】Baby Shiatsu 7月教室

dsc08258

 

Baby Shiatsu 7月教室、募集をします😊

(8月はお休み)

 

Baby Shiatsu とは

カリン・カルバントナ-ヴェルニッケ 小児理学療法士と

トーマス・ヴェルニッケ 小児科医によって確立された

西洋の発達理論(解剖生理・発達心理学)と東洋の経絡理論が融合した

手による

優しいタッチケアです💕

 

dsc08252

 

教室では

歩き始める前までに獲得する動きの重要性や

筋肉や感覚、情緒などの発達について

また、赤ちゃんの発達段階や

後の人生への身体的・精神的影響の理論的なお話と共に

全身へのタッチケア Baby Shiatsu を習得します

 

気になる発達の遅れや個性

ハイハイをしない、変形ハイハイをする

カラダの異常な緊張、強い向き癖

過度なカラダの反り返り

低緊張、筋肉に力が入らない

泣き続ける

などにもオススメです😊

 

また、ハンドリングと呼ばれているのですが

ヨーロッパでは、殆どの助産師が指導を受けるという

赤ちゃんがもつ力を存分に発揮できるように促す

抱き方、移動の仕方、姿勢の変え方なども

お伝えします

 

お母さんのちょっとした体操も紹介したいなーと😊

盛りだくさんだけど

丁寧な時間を過ごしていただけたらと思っています💓

 

DSC06758

 

Baby Shiatsu の特徴は

 

1、赤ちゃんの発達を促します

あなたの赤ちゃんの発達を観察し

できることにフォーカスします

そして、赤ちゃんの内に宿る成長発達するチカラを

のびのびと健やかに発揮できるようサポートします

 

2、赤ちゃんのココロとカラダが育ちます

氣の流れを整えることにより

赤ちゃんの運動能力が高まり、感性豊かに育ちます

自己治癒力を高め、内臓や骨格を整え、情緒が安定します

 

3、お母さんの子育ちの感性が養われます

肌と肌の触れ合いによって、赤ちゃんが何を求めているのか

わかるようになります

目の前の赤ちゃんのありのままを見る

という、子育ち&子育ての土台が身につきます

お家でできる日々のケアの素晴らしさを実感できます

 

Baby Shiatsu を通して

お母さんに、日々の観察力を養ってもらいます🌟

赤ちゃん、お子さんの日々の変化を

最も身近で観察するのは、お母さんやご家族です

その日々の観察力が

何か不調があった時、いつもと違う様子の時に

どのような対応をしたらよいか

お子さんが、何を求めているのかを

知るようになります

 

親子で、「感性」を育み

また、日々のホームドクターのしてのチカラも養われます💪

 

お子さんが小さい時から

是非、この観察力を身につけてもらえたらと思っています

我が子を守れるのは

お母さんであり、ご家族なのだから💓

 

お母さんによるタッチケア Baby Shiatsu で

発達に寄り添い

必要であれば、発達を促します

そして、言語以前のコミュニケーションを楽しみながら

赤ちゃんとお母さんの

ココロとカラダと感性を養ってまいりましょう😊

 

DSC05067

 

会場は

上賀茂神社近くの 心耳庵 さん

とっても心地のいい空間💕

 

*赤ちゃんは、服を着て行います。手足が出やすい服でご参加ください。

*地下鉄北大路(ビブレ)から、送迎します。申込時にお知らせください。(先着3組)

 

以下、教室の詳細です🌸

◯日時:7/6・13・20・27 (木曜日)10:30-12:00

◯対象:妊婦さん・生後2ヶ月から歩き始める前の赤ちゃん&ママ

◯定員:親子6組(2組以上で開催)

◯料金:10000円(4回分)<テキスト付き>

◯会場:鍼灸・指圧 心耳庵(京都市北区)

◯持ち物:バスタオル、飲み物、赤ちゃんの必需品、筆記用具

◯申込・お問合せ:matsumikimoto☆gmail.com (☆を@マークに変えて下さい)

メールの件名を、「Baby Shiatsu 7月教室」とし

・お名前

・お子さんのお名前と月齢

・電話番号

をご記入の上、お申込下さい😊

 

質問などありましたら、遠慮なくお尋ねくださいね!

ご参加を心よりお待ちしています💓