子どもの健康と病気&免疫力UP レポート

写真: 昨日は松本テイラー美紀さんをお迎えして「子どものカラダ講座☆お母さんはホームドクター☆」
全3回の連続講座の第1回目「子どもの病気と免疫力UP」についてでした。

第2回目<10月6日(月)>「お手当の会 〜生姜湿布・里芋湿布・整体的手当て〜」 

第3回目<11月18日(火)>「予防接種と子どものカラダ」 

どちらも残席わずかです。ご参加ご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい
http://cosha.me/blog/?p=5538

 

壺沙さんにて

☆子どものカラダ講座 お母さんはホームドクター☆

3回シリーズの1回目

「子どもの健康と病気&免疫力UP」が終了しました

 

参加して下さったのは、

様々な子育てキャリアをもつお母さんたちと

生まれたてほやほやの2ヶ月の赤ちゃんから1歳児までのお子ちゃまたち

まだお母さんの子宮とこの世界の間に存在しているような赤ちゃんを包む光と

歩いて移動できるのが嬉しくて仕方ないというお子ちゃまを包む光の違い

そんなことを感じながら、お話が始まりました

 

子ども達、特に乳幼児にとって、安心と安全というのは

栄養を与えられるのと同じく、とっても重要なことです

お母さん(お父さん)に

安心と信頼、安全を守られ、

丸ごと受け入れてもらいたい

赤ちゃんに代わって代弁します(笑)

 

参加の動機に、まだ我が子が病気をしていないので、

その時の準備や対処法などがわかったらという声も多くありました

そうですよね

私も、娘が初めて病気になった時って

一生懸命、看病したな〜って思い出します

高熱の時には

頭にお豆腐乗せたり、キャベツ乗せたり

何でもさせていただきますって感じで

いそいそと動き回り

私しかいない!みたいな…

ミッションいただいたって感じで😁

 

そして、我が子が病気を経過する姿が

とても愛おしく、全身全霊で応援してたな〜

そして、自分で治癒していく姿に、ほんと感動してたな〜😭

人間って、こうやって成長していくんだな…って

今でもそうですね

ほんと、毎回、感動するし、親も鍛えられます

 

とはいっても、我が子の初めての病気や怪我😰

そんな時は、やっぱりドキドキ、オロオロしちゃいます

私も、しちゃいます

 

ただ、カラダのリズムやメカニズム、

様々な症状が、どうして起こるのかということを

少し知ってるだけでも、

やみくもにパニックになることを回避できたり

ちょっぴり安心して

ちょっぴり信頼して

もしかしたら、どしーんと構えて?

お子さんの病気を見守ることができるかも☆

なんても思います

 

と言いながら、知ることよりも、もっと大事なのは

日々の、元気な時からの観察力・みるチカラであり

親の直感力であり

あたたかい家庭と笑い

なんですよね〜

というので、お話は終わるのでした😝

 

お話した内容は、

・病気の捉え方と意味

・症状について(発熱、鼻水、咳、嘔吐、下痢、熱性痙攣など)

・自律神経のリズム

・自律神経と免疫の関係

・感染症について

・子どものカラダの特質

・お家でできること

・子どもをみるチカラ

・免疫力を高めるには

などなどでした😊

 

手書きの図が入ったテキスト

デジタル化していけるのか…

乞うご期待(笑)

 

子ども達に、すくすくのびのびと、

いのちを育んでもらえたらとの願いから始まったこの講座

子ども本人にしかできない

いきるチカラや免疫力を獲得している時に

それらの邪魔をしないよう

経過よく全うできるお手伝いができたら☆と思います

 

子どもの病気や怪我の経過を

繰り返し、一緒に体験することで

ホームドクターの腕も直感力も磨かれてくるんでしょうね

一緒に、磨いてまいりましょう〜😘

 

お母さんはホームドクターという副題

もちろん、お父さんもですよーーー!!と、

ご機嫌とらせてもらいます(笑)

 

こちらの講座を聞きたいって思われる方がおられたら、

ご連絡下さいね!

数名集まって頂けたら、随時、開催いたします😊

 

そして、いつものお楽しみ

壺沙さんのお昼ご飯♪

DSC01938

は〜おいしかった。。幸せなり。。

You are What you ate…

 

写真にもあるホオズキの実

やおやのワンドロップさんにあったので

娘にも食べてもらおうっと買って帰ったら

ちょっと酸っぱ苦かったようで…

全て私のお腹に入りましたとさ(笑)

 

 

いただいた感想です♪

・とってもわかりやすかったです!こういうの待ってました!!これからたくさんくる子どもの病気の心の準備ができました。次回の手当ても楽しみです。

・何だかとても安心しました。これからいろいろ落ち着いて対処したいです。

・とてもありがたいです

・とても良かったです。わかりやすくて勉強になったし、もっと知りたいと思いました。また次回もよろしくお願いします。今日学んだことを早く息子にやってあげたいと思いました。

・病気のしくみ等がわかり、自分で対処の仕方がわかり、病気になっても安心できそうです。ありがとうございました!

・とても楽しかったです。赤ちゃん一杯幸せです♡ 気持ちが楽になりました。

・分かりやすくとても良かったです。でも、いざっていう時に的確に対応できるかは不安ですが、知っているということも大切だなと思いました。どしっと子育てしていきたいと思います。

・とても勉強になりました

・いつもと違う→まず病院にかかるではなく、受診する目安より軽ければ、色々経験してまず自分で看病してみることが大切だと思いました。そのためには、我が子をしっかりと見ておく、自分の目を養うことが重要だなと痛感しました。

 

参加して下さったみなさん、壺沙のさよこさん、ありがとうございました。

次回の第2弾は、「お手当の会 〜生姜湿布・里芋湿布・整体的手当て〜」

既に満席となっています

ありがとうございます!

とっても楽しみにしています〜👋

 

★ベビー指圧体験会 @アペリラ

9月24日(水)10:30〜13:30

詳しくは、こちら

★ Yuka & Miki の心と体を思いやる1日

 気づきのワークとセルフケア @清滝ギャラリーテラ

10月13日(月・祝)10:00〜15:30

★周産期心理学&セラピー イントロダクションワークショップ

10月29日(水)・30(木)10:00〜17:00

詳しくは、こちら

★「子どものカラダ講座シリーズ お母さんはホームドクター」@壺沙

9/9 「子どもの病気と免疫力UP」
10/6 「お手当の会 〜生姜湿布・里芋湿布・整体的手当て〜」
11/18「予防接種と子どものカラダ」

詳しくは、こちら

コメントを残す