お母さんはホームドクター講座 @アペリラ

DSC02289

カメラポーズらしい…笑)

 

新年の

アペリラさんとのコラボ講座のお知らせです〜🎉

「お母さんはホームドクター講座&免疫力UPランチ」

 

お子さんが小さかったり

季節の変わり目にありがちな

熱が、咳が、鼻水が、湿疹がでた〜〜〜!!

とか、

ふとした時に

転んだ、ぶつけた〜〜〜!!

なんて

ハラハラドキドキすることありますよね❓

はい…私もそうです

 

そんな時

カラダの仕組みやリズム

発熱や咳、鼻水などの原因

病気の捉え方や見方

家でできる対処法

などを知っていると

 

この熱は、こういうことなのね〜

この症状だと、家で対処できるね〜

これは、病院に行かなきゃ!

なんてことが分かるようになります

まさに、ホームドクターのお母さん(お父さんや家族)の腕の見せ所😊

 

知っていることで

安心できる

対処できる

そんなチカラ、智慧をお伝えします

 

あなたのカラダは、あなたが一番知っていますよね!

だって、あなたのカラダは、あなたのこれまでの人生の結果、表現

(って言うと、ビビる方いるかも〜?!)

 

あなたのお子さんのことは、あなたが一番知っていますよね!!

あなたのお子さんを、生まれた時からみているのは、あなたですもの〜

 

そう、みなさん、知っているという意味では、

既にホームドクターなんですねぇ

そして、プロのホームドクターと繋がりがあると

更に、心強いですよね!

先ずは、各家庭のホームドクターの腕を磨きましょう☆

 

知ってると、安心するし

カラダのこと知ることって、面白いですよっ

だって、みんな、カラダあってこそのわたし

自分のことを知る、気づく、発見することでもありますね😘

 

講座は2回シリーズです!

1回目、先ずはカラダのしくみと病気の捉え方、免疫力をあげる方法などを知る

2回目、予防接種と子どものカラダ、免疫力についてのお話

*2回目は、これまでに、1回目の講座を受けられた方が対象となります*

 

そして、講座の後は。。。

アペリラさんの免疫力アップランチ

は〜 楽しみ。。

ご飯食べながら、リラックスして

それぞれの体験談とかお勧め病院とか

様々な情報交換しましょー

私も、皆さんからの生の情報を、いつもメモ書きってます😊

 

★11月28日に開催した「子どもの健康と病気&免疫力UP」の感想★

 ・わかりやすく目からウロコで、とてもためになりました。少し自信。あせらずに子どもの病気に向き合えそうです。

・とても楽しいお話でした。風邪や病気も、うまいことつきあっていきたいなと。病気になった時もなんか楽しみになりました。お母さんの安心力をつけていきたいです。安心・安心。

・わかりやすくてとてもよかったです。風邪に対する嫌なイメージがなくなりました。安心して病気にのぞめそうです。子どものカラダとしっかり向き合っていきたいです。

・とても勉強になりました!まだ熱も出したことがないので、あせらずに対応できるといいなと思いました。

・交感神経と副交感神経の関係、熱、咳の症状の特徴がわかって気持ちが楽になりました。知ったことで、これからの対応に変化がありそうです。

・もしもの病気の時でも、少し余裕を持って接してあげれるなと思い、とてもよい講座でした。少しでも知っている知らないでは、いざという時の対応も違うので。

・とても良かったです。納得できて安心できて、勉強になりました。

・色々と知ることができてよかったです!理由も知れたのでより良かったです。熱せいけいれんの話とか特に知ることができて安心できました。火傷の話もびっくりしました!

・疑問だけど、お医者さんにはなかなか聞けないことを知ることができました。わかりやすく、おもしろく聞くことができました。ありがとうございました。

 

○日時と内容

(1)1月29日(木)10:30〜13:30 <満席>

「子どもの健康と病気&免疫力UP」 

子どもが熱を出したり、咳を出したりすると、ハラハラドキドキ
どうしたらいいのーー!!
なんてこと、子どもさんがいらっしゃる方は
経験されたことあるのではないでしょうか?

カラダの中で何が起こっているの?!
病院にすぐ駆け込む前に何かできることは?!
風邪薬や解熱剤、下痢止めって使っていいの?!
病気の時、家でできる対処法は?!
子どもの免疫力をあげるにはどうすればいいの?!

こんな疑問をもたれている方、ご参加下さい。

<内容>
・ホメオスタシス
・病気の捉え方
・自律神経のリズム
・ウイルスと細菌の違い
・病気について
・症状について(発熱、鼻水、咳、嘔吐、下痢、痙攣)
・免疫力をあげる方法(食べ物・運動・習慣・ココロとカラダ)

この講座のレポート

 

(2)2月23日(月)10:30〜13:30 <満席>

「予防接種と免疫力」 

予防接種やワクチンについて
色んな意見がありますね子どものカラダにする予防接種
する、しない、どうしよう…
親の選択に委ねられます

感染症って、そんなに怖いの?!
ワクチンはどんな働きをしているの?!
子どものカラダの中では、何が起こっているの?!
抗体と免疫って?!
種類が沢山あるけど、どうしたらいいの?!

そんな疑問にお応えします。

<内容>
・病気や感染症について
・予防接種とワクチンの種類
・ワクチンの原材料
・感染経路
・抗体について
・免疫のしくみ
・予防接種の前と後に気をつけたいこと
・免疫力UP

この講座のレポート

 

○タイムスケジュール

10:30〜12:30  講座

12:30分〜13:30 免疫力UPランチ・スイーツ・お茶

 

○募集:8名様

○参加費:4,000円(講座&ランチ・スイーツ・お茶代込)

○お申込:matsumikimoto☆gmail.com (☆を@マークに変えて下さい)

メールの件名を、「お母さんはホームドクター@アペリラ」とし、

・お名前

・電話番号

・希望日時

をご記入の上、お申込下さい

*お子様同伴の方は、お名前と年齢もご記入下さい!

*キッズプレート(500円)もご用意できます。ご希望の方は、申し込み時にお知らせ下さい(アレルギーがある場合は、合わせてお知らせ下さい)

 

携帯メールからの方は、私からのメールが届くように設定して頂くか、パソコンのメールアドレスからお申込下さい。(携帯からのお申込で、こちらからのメールが届かないことが頻繁にあります)

 

ご参加お待ちしています✨

 

 

コメントを残す