【季節の養生 夏の会】開催しました

季節の養生の会

ゴマクロさんで始まりました🙌

 

開始前

たくさんのお料理を準備中の

ゴマクロ美女をパチリ📷

 

数日前から

この日のために用意してくださった養生ランチ

感謝の気持ちいっぱいでスタート💕

 

山田製油へんこ社長でおなじみの山田社長さん

とってもツヤツヤのお肌と輝くエネルギー

毎日のゴマ食とゴマ仕事の賜物なのでしょうね😃

 

社長さんの大きなすり鉢で

それはそれは、優しくゆっくり丁寧に

ゴマをする姿

 

ゴマの美しい香りが漂う中

ゴマについて

たくさんの初耳情報や

目から鱗のお話をたっぷりしてくださいました💕

 

キッズスペースもあり

世界のパズルや絵本など

子どもたちも快適😄

 

続いて、私の養生のお話

今回のテーマは、「夏の養生」」

 

陰陽五行の世界観から始まり

今、真っ最中の「春土用」にふさわしい過ごし方

 

土用は

足元の暮らしをゆっくり丁寧に

そして、土台となる心身の声を聴くのにぴったりの時

臓腑で言えば「脾・胃」

ゆっくりとよく噛んで食べ

情報などのインプットも

自分に合ったものを

ゆっくり消化吸収して取り入れる

 

土用の過ごし方の後は

5/5 の立夏から始まる夏に向けての養生を

 

夏は、熱の季節🔥

どんどん動いて

血を循環させる時

 

どんどん実る夏野菜

どんどんでる汗

どんどん湧き出るエネルギー

な季節

 

だけど・・・

現代は、エアコンや冷蔵庫の普及で

どんどん心身を冷やし

汗を出すチャンスが、どんどんなくなり

夏バテ・・・

なんて方も・・・

思い当たる方います?😥

 

陰陽五行で言えば「火」「夏」

臓腑で言えば「心・小腸」

血液循環や造血に関わることから

でやすい症状や

気をつけたいこと

オススメなことなど

食に運動に

心の在りように・・・と

先人の知恵をお伝えしました👎

 

夏の養生を暮らしに取りいれて

快適に、元気に

過ごしてまいりましょう☆

 

そして

夏の養生の合言葉は

と き め き

 

日々の小さなことにも感動できる

ときめくココロ

そんなんできないーーっていう方

ときめくって決めてみましょう😄

ときめきスイッチを入れちゃう(笑)

 

小さなアリの行列や飛行機雲にも

ときめいていた幼少の頃を

思い出すのもいいかもしれないし〜

ヨン様ブームのおばさまのように

誰かに、ときめくのもありあり💕

 

夏の臓腑「心・小腸」の経絡を通る氣や

リンパの流れをよくする運動も紹介しました

 

そして、続くは

ゴマクロ特性 養生ランチ❤️

 

食養生のお話は

野菜の切り方の陰陽や

旬のお野菜

食材の組み合わせについてなどなど

こちらも、即実践できる知恵たちです😊

 

赤や緑

カラフルなお野菜に

視覚から食をそそられます😋

 

まさに

五臓六腑に染み入る美味しさ!!

幸せでした。。❤️

 

 

<いただいた感想>

・今回もとても興味深く最後まで聞かせていただきました。いろんなエッセンスが詰まってとても内容濃くて勉強になりました。春の不調やミスは、ちゃんと繋がっていたのがよくわかりました。今日の夏の養生の話を参考に、夏を乗り切りたいと思います

・旬のお話が聞ける養生の講座。とても楽しく、色々、考えるキッカケになりました。ゴマの香りがとても心地よく、社長さんのお話も、とても説得力があって楽しかったです!

・今日もまた、腑に落ちるお話をしていただけて参加できて本当に良かったです。しっかり裸足で歩きたいと思います

・とてもわかりやすくて、楽しくて、美味しかったです。ずっと京都(桂)に住んでいた時に、いただいていて、時々、出逢った時にいただいていましたが、今日から復活します!

・とてもよかったです。面白くてためになりました。また次回、参加したいです。お料理も美味しかったです。

・もっと季節を感じて、自分の体の声に耳を傾けて、生活していきたいと改めて思いました

 

ありがとうございました🤗

 

 

次回、季節の養生の会は

「秋の養生」

7月28日(金)です!!

 

ゴマクロさんならではの 養生ランチ

養生のお話

プチエクササイズ・・・と

と盛りだくさんですよ😘

 

ご参加お待ちしています⭐️

 

 

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @太秦

日時:③5/11(木)・④6/1(木)・⑤6/29(木)・⑥7/25(火)

場所:太秦のおうち

詳しくは、こちら

★お母さんはホームドクター講座①〜⑥ @神戸 六甲

日時:③5/8・④5/22・⑤6/5・⑥7/10・②7/24(全て月曜日)

場所:神戸市灘区六甲

詳しくは、こちら

 

コメントを残す