Baby Shiatsu

日本に昔からある「手当て」

どこか痛む時やぶつけた時、お母さんが手を当ててくれた経験を

思い出されるのではないでしょうか?

肌と肌の触れ合いは、癒しや安心感、喜びをもたらしてくれます♡

 

DSC05305

 

Baby Shitsu とは

カリン・カルバントナ-ヴェルニッケ 小児理学療法士と

トーマス・ヴェルニッケ 小児科医によって確立された

西洋の発達理論(解剖生理学・心理学)と

東洋の経絡理論(氣・エネルギー)が融合した

手による優しいタッチケアです

 

ひとりひとりの個性、発達の指標を

丁寧に観察して

赤ちゃんができることを捉え

赤ちゃん自身のチカラが発揮できるのを見守ります

そして、サポートが必要な赤ちゃんには

適したタッチケアでサポートをしていきます

 

服の上から触れるだけなので、いつでもどこでも気軽に続けることができます

指圧というと、ギュッギュッと押すイメージをもつ方がいるかもしれませんが、

Baby Shiatsu は、やさしい愛情いっぱいのタッチケアです

ご安心ください

 

三つ子の魂百までというように

人生の最初の数年が

わたしたちの基礎を作り上げるということは

よく知られます

 

また、生後1年までに身につける愛着や感覚は、

その後の人生の土台となり

赤ちゃんは世界を信頼し、自己を肯定することができるのです

 

DSC06758

 

教室では

歩き始める前までに獲得する動きの重要性や

筋肉や感覚、情緒の発達について

また、赤ちゃんの発達段階や

後の人生への身体的・精神的影響の理論的なお話と共に

全身へのタッチケア Baby Shiatsu を習得します

 

気になる発達の遅れや個性

カラダの緊張や低緊張

反り返りや向き癖などへもオススメ😊

 

また、ハンドリングと呼ばれているのですが

ヨーロッパでは、殆どの助産師が指導を受けるという

赤ちゃんがもつ力を存分に発揮できるように促す

抱き方、移動の仕方、姿勢の変え方なども

お伝えします

 

Baby Shiatsu の特徴は

1、赤ちゃんの発達を促します

あなたの赤ちゃんの発達を観察し

できることにフォーカスします

そして、赤ちゃんの内に宿る成長発達するチカラを

のびのびと健やかに発揮できるようサポートします

 

2、赤ちゃんのココロとカラダが育ちます

氣の流れを整えることにより

赤ちゃんの運動能力が高まり、感性豊かに育ちます

自己治癒力を高め、内臓や骨格を整え、情緒が安定します

 

3、お母さんの子育ちの感性が養われます

肌と肌の触れ合いによって、赤ちゃんが何を求めているのか

わかるようになります

目の前の赤ちゃんのありのままを見る

という、子育ち&子育ての土台が身につきます

お家でできる日々のケアの素晴らしさを実感できます

 

DSC06752

 

肌と肌の触れ合いは、親子の絆を深め、

赤ちゃんが何を感じ、何を要求しているのかを知るセンスも養われます

赤ちゃんとの日々の暮らしでは、

ついついできないことや、何か問題があるのでは…ということに目がいきがちですが、

目の前のあなたの赤ちゃん、そのまんまを受け入れる、ということも身に付いてきます

今の発達段階、何ができているかに焦点をあて、

必要に応じて

あなたの赤ちゃんにとって、どんな刺激を与えてあげることが最適なのかをみていきます

「ありのままを受け入れる=無条件の愛情」

赤ちゃんの人生のスタートに、とても重要です

 

赤ちゃんだけでなく

お母さんたちにも、喜びや幸福感をもたらしてくれます

 

また、以下のような赤ちゃんにもオススメです👍

 

ハイハイをしない

変形ハイハイをする

カラダの異常な緊張

過度なカラダの反り返り

低緊張、筋肉に力が入らない

強い向き癖

泣き続ける

など

 

いくつもの赤ちゃんの素晴らしい経過報告いただいてます😊

(実は、赤ちゃんだけでなく高齢者でもいい経過がたくさん!)

 

そして、Baby Shiatsu を通して

お母さんに、日々の観察力を養っていただきたいと願っています🌟

 

赤ちゃん、お子さんの日々の変化を

最も身近で観察するのは、お母さんやご家族です

その日々の観察力が

何か不調があった時、いつもと違う様子の時に

どのような対応をしたらよいか

お子さんが、何を求めているのかを

知るようになり

日々の「ホームドクター」としてのチカラも養われます💪

 

我が子を守れるのは

お母さんであり、ご家族なのだから💓

 

タッチケア Baby Shiatsu で

発達を促し

言語以前のコミュニケーションを楽しみながら

赤ちゃんとお母さんの

ココロとカラダと感性を養ってまいりましょう😊

 

 

★ Baby Shiatsu 教室(週1✖︎4回)

【時間】各回1時間30分

【料金】10000円/4回

【場所】心耳庵 地下鉄北大路(ビブレ)から、送迎します(先着3組様)

日程&詳細は、HPトップ・Facebook でお知らせします!

 

★ Baby Shiatsu プライベートレッスン

【時間】1時間30分程 (必要であれば、数回受講していただきます)

【料金】 5000円(出張費込み)

【ご予約・お問合せ】メール:matsumikimoto@gmail.com

 

★大人4名様以上で、出張教室も開催します

都合がつけば、他府県も伺います!

ご要望や質問などありましたら

お気軽にご連絡ください

matsumikimoto@gmail.com

 

 

★医療関係者のための Baby Shiatsu ワークショップ

Baby Shiatsu Japan Facebook Page

 

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中